奈良旅3泊4日その1・奈良の街 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし奈良旅3泊4日その1・奈良の街

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2018年 11月 29日 (木) 14:40 | 編集
先週、竹工房閑の展示会を、奈良の法隆寺近くでやっていたので、
それに合わせて太郎と一緒に、奈良へ3泊4日で行って来ました。
奈良に行くのは、中学の修学旅行以来です。
中津川より名古屋関西方面に車で行ったことがないのですが、
奈良入りするのに色んなルートがあるし、
土地勘が全くないので、無料のyahooカーナビでは
数々のジャンクションがあるうち、
2箇所で間違った指示により道に迷い苦労しました。

1日目は、ならまちのゲストハウスに宿を取ったので、
ならまち散策です。
主目的は散策しつつ呑むことになりました(笑)
昼は、ハッピーアワーのある「華」というバーで。
夕方は、酒屋の「なら泉勇斎」で、奈良に地酒を有料試飲して、2本購入。
なら泉勇斎で教えてもらった焼き鳥の「おんどり」で晩御飯。
歩いて散策ができてふたりで呑めるってのが至福です。
宿のゲストハウスはシャワーしかないので、すぐ近くの銭湯の
花園新温泉へ。昭和レトロな銭湯で、太郎と私のツボです。
最終日は、 奈良プラザホテル併設の奈良健康ランドに行ったけれど、
断然、花園新温泉が良かったです。
山形の赤湯とか、上田別所温泉とかの、
昔ながらの共同浴場が好きなのです。

2日目は、やはり徒歩での散策をしました。
春日大社の近くの頭塔へ。
石積みのピラミッドです。石フェチにはたまりません。
五重の塔と同じく、仏舎利を納める仏塔のようで、
奈良時代につくられたそうです。

頭塔

頭塔
瓦屋根の下には、石に掘られた仏様

頭塔の次は、春日大社の参道を通って、興福寺へ向かいます。
画像にはないですが、鹿がたくさんいました。
見ると可愛いんですけどね。
畑や庭を荒らさなければ、うちの辺りの鹿も可愛いだけでしょうけど。。。。

春日大社参道脇
紅葉が綺麗。

興福寺中金堂
興福寺の再建されたばかりの中金堂。
周囲は青いパイロンがあって風情が台無しでしたが、
これから整備されて綺麗になるのかな。

こうして奈良の中心部を徒歩で堪能した後は、
2日目の宿の信貴山へ向かいました。

その2へ続く
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.