マイナス6℃・道路凍結スリップ - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らしマイナス6℃・道路凍結スリップ

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2018年 11月 24日 (土) 11:29 | 編集
今朝はマイナス6℃まで下がりました。
10時半頃、近くの坂道を車で上っていたら、
200mほどに渡って道路が濡れています。
???雨降ったっけ????他は濡れてないのに?
と思って普通に運転していたら、タイヤが滑って反対車線へ。
ひぃぃぃぃぃ。凍ってスリップしてるのか!!!
蛇行運転になってしまいましたが、幸い対向車はいなかったので、
ハンドルを操作して何事もなく無事でした。
FRなので四駆に入れないと滑りやすいとはいえ、
去年買ったスタッドレスを履いているし、
11月の昼間ですよ?全くの想定外でびっくりしました。
雨は降っていないので、誰かが畑用か温泉運ぶ用のタンクから、
大量に水をこぼしたか、道側で洗車でもしたのか。

連休で車が多い日なので、かなり危ない状況です。
移住してきたご近所さんは、同じ場所同じ状況でスリップして横転して、
車を廃車にしてます。やはり11月に凍ってるとは思わなかったって。
このショックも一因で、老後に住むには不適格ということで、
関西に引っ越してしまいました。
11月に凍結してスリップする。それが高原です。
さっき県に連絡しておいたので、
塩カル撒いてもらうまで事故がないといいけど。

Comment
この記事へのコメント
名前書くの忘れました(汗)
あちゃ〜小樽の名無しは私でした(汗)。
忘却力は日々増進中ですが、ついには名前もか。
失礼いたしました!

濡れているように見える薄い氷、危ないですね。
それが200mにも渡っていたら、私の運転技術では
確実にスピンしてしまいます。

こぼしたら拭いてと言いたいけれど、道路だと
そうもいかないし、こぼした人は気付かないのかも
しれませんし。

観光で来ている車はスタッドレスを履いてない車も
多そう。危険ですね。
2018/ 11/ 26 (月) 07: 36: 03 | URL | アルフ # -[ 編集 ]
アルフさんへ
アルフさんで合ってて良かったです。
いやー、凍っているとは思ってませんでした。
ツルツルの凍結路は、スタッドレスの四駆でも滑ることがあるので、
慣れや運転テクニックのみならず、運任せみたいなところがある気がします。
なので、冬の連休中とか、凍結路に不慣れな観光客が多い日は、
外に出たくないです。
2018/ 11/ 26 (月) 15: 24: 02 | URL | Saki # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.