印判の7寸皿 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし印判の7寸皿

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2018年 10月 10日 (水) 12:03 | 編集
印判7寸皿

印判の7寸(21cm)の皿を買いました。
万寿菊かな?妙に気に入ってしまいました。
大抵こういう皿は底が黒くなっていますが、
(白く綺麗なものは値段が高い)
普通に台所用洗剤で洗っても綺麗に落ちません。
ふと思いついて、固形石鹸を擦り付けてから、
亀の子束子で、小刻みにこすってみたら綺麗に落ちました。
メラミンスポンジでも落ちますが、かなり減ってしまうので、
この方法の方が気楽かな。

皿の底befor/afuter
before・黒ずみを左半分綺麗にしたところ / after・すっかり綺麗に

この小刻みにというのは、歯磨き指導で教わったのですが、
あらゆる掃除に使えてます。
毛先は動かさず、その場で力を入れずに小刻みに揺らす感じです。
同様の黒ずみが落ち切っていなかった他の印判の皿もやってみたら、
落ちてスッキリしました。

キッチン泡ハイターなんかの塩素系漂白剤は骨董にはよろしくないです。
小さな小ヒビ(ニュウ)に入り込んで、
落ちるところと落ちないところとがムラになって、
かえってみっともなくなったことがあります。
シャボン玉の酸素系漂白剤は、骨董陶器にやったことはないけれど、
ガラス製品なんかは内側まで綺麗にピッカピカになります。
ハイターみたいな強いにおいもしないし、
服についても色落ちしないので、気軽に洗濯から食器漂白まで使えます。


Comment
この記事へのコメント
なるほど!
歯磨きと同じ要領で『力を入れずに小刻みに揺らす』のですね。
歯磨きの時は気をつけていても、掃除の時は持てる力を
注ぎ込んでゴシゴシやっていました。

停電は大変でしたね。
静岡の停電はニュースになっていましたが、あちこちで
停電が起こっていたのですね。
非常持ち出し袋の中身もとても参考になりました。
実は各自のリュックを作っていたのですが、この3年
押入れの奥に放置。見直さねば(汗)。
2018/ 10/ 11 (木) 07: 01: 01 | URL | アルフ # -[ 編集 ]
アルフさんへ
その小刻みというのが、私の言葉でうまく説明できていると良いのですが。
毛先の位置はほとんど動かさないのですが、
この方が毛先がしっかり汚れに当たるのでしょうね。

お風呂の目地掃除なんかでは、歯磨きの要領の方がよく落ちました。
力入れないで落ちるとは思っていなかったので、なんだか不思議。
他の場所でも力入れてゴシゴシと、歯磨き方式とやり比べて見て、
落ちる方で落としてます。

実は昨日も2時間ほど停電してました。
長野県の停電はなんで全国で報道されなかったんだろう?
でも、長時間の停電って、非常時に何が足りていないかわかるので、
逆に助かります。
うちは近くに避難所がないので、私の非常持ち出し袋は、
サバイバルに特化してるので特殊だと思います(汗)
アルフさんが作った各自のリュックは、押入れの奥ではなく、
すぐに出せるところが良いと思いますよ。
置き場所に困るんですけどね。私はベッドの下です。
アルフさんは各自作っているのですね!すごい。
私のリュックは、一つしかないのですよ。太郎のも作らないとなぁ。
まぁ、でも、太郎ななくても生き抜けそうなのでいいかなと(苦笑)
上には書けませんでしたが、生理用品は止血にも使えるので、
一石二鳥かなと入れてあります。

2018/ 10/ 11 (木) 08: 34: 57 | URL | Saki # -[ 編集 ]
最近、10年ぶりに歯医者さんに行くことがあり、
歯磨き指導を受けてきました。しかし、それを
家事に活用することはまったくひらめかず!
何も考えずに惰性で家事やってます(汗)。
磨き方、掃除箇所に応じていろいろ試して
比較してみるのが良さそうですね

防災対策、水や食物の回転備蓄は心がけていますが、
押入れが定位置の持出し用リュック(笑)。
近日中に引っ張り出して内容更新します。
ビニールカッパは追加決定。もしかしたら、
入っているかもしれない包帯やガーゼより
手ぬぐいの方が応用範囲が広そう。
これも入れ替えになりそうです。

避難場所はすぐ近くですが、東京では避難所に
人が入りきらないでしょう。さてどうするか。

2018/ 10/ 12 (金) 08: 02: 48 | URL | アルフ # -[ 編集 ]
アルフさんへ
手ぬぐいは使えると思いますよーおすすめ。
昔からある普通の切りっぱなしの手ぬぐいが良いです。
私は普段から手ぬぐいを使っていますが、
nugooと濱文様が好きで、
可愛い柄を見つけるとついつい買ってしまい増えてます。

確かに、東京の避難所は人が入りきらないですよね。
自宅で3日間しのげる程度の災害で済めばよいのですけれど、
こればっかりは、予想がつきませんものね。
2018/ 10/ 12 (金) 11: 06: 45 | URL | Saki # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.