新しいざるで手打ちそば - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし新しいざるで手打ちそば

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2018年 08月 22日 (水) 12:00 | 編集
新しいざるに手打ちそば

お盆休み最終日、太郎に手打ちそばを打ってもらいました。
そば粉は高山製粉の八ヶ岳で、二八。
早速、先日完成したざるに盛りつけます。うーん。いい感じ。
脚がつくことで、網目の隙間の部分に強い陰ができるので、
網目とのコントラストが綺麗なんですよねー。

畑からのオクラに枝豆。画像にはないですが、ちょっと贅沢にマグロの中トロ。
だし巻き卵も作りました。
だし巻き卵はだしをとって冷まして、
薄くなんども焼いて巻いて手間がかかるので我が家ではご馳走です。
お酒は舞姫の夏の翠露・美山錦の生酒です。
酒米は美山錦が大好きなのですが、
最近、私が買うような酒蔵では、美山錦のお酒が減ってるんですよね。
くうーっ。やっぱり美味しい。
酒米は美山錦、作り方なら山廃。何より生酒ラブ。
今回のお酒は美山錦&生酒なので大満足♪


Comment
この記事へのコメント
そちらもようやく涼しくなったのですね。 こちらも、今日明日が最後の夏日で、ググッと気温が下がるようです。 (楽しみ・・・ひひひ) お蕎麦美味しそうだな〜〜〜〜。 食べたいな〜〜 そしてこの竹細工。 本当に素敵です。 
千葉の内房にこんなに素敵なところがあったのですね。 知らなかった。 昔、外房にはよく行っていたのですが。 懐かしいです。 やはり海はいいですよね。 旦那様、 お家好き^ー^  
2018/ 08/ 22 (水) 20: 20: 02 | URL | tom # -[ 編集 ]
tomさんへ
涼しくなったと思ったら、それは2、3日だけの話で、
昨日も今日も蒸し暑いのです。
この先どうなるんでしょう?残暑があるのかなぁ。

お蕎麦は美味しいですよ。tomさんなら、
蕎麦を育てて、打ったりできそうですけど。
竹細工、お誉めいただいてありがとうございます。

私も、外房ばかりだったので初めての内房ですが、
こじんまりまったりとしていい感じでしたよ。
洗練されていなくて、昔ながらの洒落っ気のない昭和な感じが私たち向きでした。
海いいですよね〜。海に近い場所に住んだことがないので、
海の幸と山の幸と両方楽しめるところに住んでみたい!としみじみ思います。
太郎は家が本当に好きで。美味しいご飯とテレビがあって、
うたた寝できればそれでいいみたい。
2018/ 08/ 22 (水) 22: 32: 58 | URL | Saki # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.