久々に休日のんびりデート - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし久々に休日のんびりデート

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2018年 08月 06日 (月) 12:04 | 編集
公園でまったり

梅花藻の花
梅花藻(バイカモ)の花

冷たすぎるせせらぎ

日曜は県知事選挙の投票日なので、
投票所近くにある太郎お気に入りの公園に、
サンドイッチ、ポテサラ、水出しアイスコーヒー、
ノンアルコールビールを持って行って、
お昼ご飯にしました。木陰が涼しい。
水を引いてあるけれど、冷たすぎて30秒も足をつけていられません。
苔とシダが美しい森を背負ってますが、
雨が降っていないので、本来の美しさがなかったので画像なし。

実は、投票前にお昼を外で食べようとなったのですが、
太郎が、特に外食したいものがないからおべんと持って公園で、
と言った時に、私は料理をしたくなかったので、ムッとしたんですよ。
畑の野菜を料理し続けているので、面倒臭くて。
いやーでも、お弁当を作って正解でした。涼しい公園でのんびりできた。
何しろ、太郎はやることがいっぱいあるし、出不精なので、
のんびりまったりお出かけの休日なんて超珍しいのです。

投票が終わったところで街に降りて、
新型ジムニーを試乗してきました。
私はマニュアルですが、試乗車はオートマしかなかったのですが、
感じはわかりました。
峠道でもスムーズな加速で、
音も静かだし乗り心地も良くて、軽自動車とは思えません。
発売前から、かなりチェックしていたので、
評判は知っていましたが、本当にいい車に仕上がってますね。
発売日に、プロモーション動画とカタログ見て感激して、
目がうるうるしてたもん。はは。

シエラを試乗してみないとわかりませんが、
ジムニーよりさらに快適性が上だとしたら、
私の想像を上回る、まさに理想の車かもしれません。
長距離の高速道路もかなり楽になりそう。
今も乗り続けている23年前のシエラは、
高速走行時の快適性なんてないですが、
それでもなんとか耐えられるもんなぁ。

2020年のジムニー50周年記念モデルを7、8年前から狙ってますが、
いやー楽しみだな。期待してますスズキさん。
今のシエラの限定モデルのが使いやすいので、
momo製ステアリングがいいなー。
ジムニーはもちろん、ハスラー、エブリィ、アルト、ワゴンR、ラパン。
スズキって、それぞれ特徴のあるいい車の作り方してますね。
他の国産メーカーはつまらなくなっちゃったので、
スズキには頑張って欲しいです。

Comment
この記事へのコメント
涼しげな場所..気持ち良さそう!
私も水に入りたい!

私もジムニーとシエラ試乗してきたよ。旦那さんが昔両方に乗っていたみたいで今回のジムニーに興味大なんです。私は初めてだったけど思ったより乗りやすかった♪

シマ吉さんのこれからも楽しみにしているね。トパ様と距離が縮まるといいな(^.^)
2018/ 08/ 06 (月) 16: 29: 32 | URL | 伊那のA♪ # -[ 編集 ]
伊那のA♪ちゃんへ
この公園、ちょっと登っただけなのに、うちより全然涼しかったよ!!!

ジムニーとシエラと両方試乗したんだね!
シエラは月末に試乗予約をしました。
このエリアに試乗車が1台しかないので、Aちゃんが試乗した車を、
私も試乗することになります。ふふふ。
思ったより乗りやすいよね?すごく進化しているので私もびっくりした。

五郎蔵がいなくなって、トパ様は引きこもって孤立していたけれど、
今はしま吉にくっついて回ってるので、寂しくなくなってよかったです。
そんなトパ様のお姿が、とてもかわいいです。
そのうち仲良くなると信じてる♪

2018/ 08/ 06 (月) 17: 16: 35 | URL | Saki # -[ 編集 ]
はじめはジムニーのみ試乗予約して行ったんだけどSUZUKIの人に「シエラも乗ってみない?」って言われて続けて試乗したの。ずっと軽だったから普通車怖いなと思ったけどタイヤのとこがデカイくらいで大丈夫だった♪

揺れも今のハスラーに替えた時「こんなに揺れるの?!」って。K姐さんが骨折した時ハスラーに乗せたんだけど揺れるもんだから骨折箇所にはかなりダイレクトに痛みがきたみたい ってくらいの揺れだったからジムニーの時「あれ?ハスラーより揺れないかも?」って感じがしたよ♪気のせいかな(^o^;)

2018/ 08/ 06 (月) 21: 26: 33 | URL | 伊那のA♪ # -[ 編集 ]
伊那のA♪ちゃんへ
ジムニーとシエラは、ほとんど同じ大きさだからね〜。
K姐さんの家の車は外車なので、
それと比べたら軽自動車はそりゃー揺れることでしょう。
大きい&いい車は、乗り心地が全然違うもんねぇ。

新型ジムニーの乗り心地の良さは、ネット上でも評価が高いようです。
構造もハスラーとは違うので、
実際ハスラーより揺れないということもあるのかも〜。
私はハスラーに乗ったことがないけれど、
新型ジムニーは軽とは思えない乗り心地だとおもったもん。
ハスラーもかわいいよねー。好きな車です。
2018/ 08/ 06 (月) 22: 32: 10 | URL | Saki # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.