雪・マイナス4℃・手打十割蕎麦 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし雪・マイナス4℃・手打十割蕎麦

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2018年 04月 09日 (月) 12:03 | 編集
4月の雪

ここ数日、すごく寒いです〜!
日曜午前中は雪が舞い、マイナス2℃。
今朝はマイナス4℃まで下がって、また雪が降ってます。
やっぱりまだ、本格的な春は来てなかったわ。
綺麗に咲いていたコブシは、霜にあたって茶色になってしまいました。
がっくり。
5月半ばでもマイナスになることがあるので、コブシや杏の花が
ダメになることは珍しくないけれど、毎回毎回かなり悲しいです。
冬がどんなに寒くても、どんなに長くても良いけれど、
4月や5月に雪が降ろうと気にしないけれど、
花がダメになるのだけは嫌だなぁ。
長い冬から目覚めた花たちを愛でるワクワク気分から、
一気に突き落とされるから。
杏や桜のつぼみは大丈夫かな?
これがつぼみが膨らんでほころぶ直前だったりすると、
ダメになってしまうんですよねぇ。無事咲きますように。

昨日の夜は太郎に手打ち蕎麦を打ってもらいました。
最近、挽きたてじゃないそば粉しか買っておらず、
二八蕎麦ばかりだったので、久々の十割蕎麦です。
高山製粉で買った八ヶ岳です。
先日、高山製粉近くの蕎麦屋でかき揚げせいろを食べたのですが、
いまいち好みじゃなかったのはともかくとして、
かき揚げの油がしつこくて気持ち悪くなったので残しました。
注文して待っている間、油の匂いが漂って来て気がついた。
実はこの蕎麦屋は2回目なんですが、すっかり忘れてました。
外で蕎麦を食べなきゃいいんですが、蕎麦好きなんだもん。
好みの蕎麦屋は、本当に少ない。。。
改めて美味しいそばが食べたくなったので、
帰りに挽きたてそば粉を買ったわけです。

十割蕎麦と春の天ぷら

完璧。美味しい。最近かえしの作り方と蕎麦の洗い方を変えたので、
さらに好みになりました。
うーん、やっぱり挽きたてそば粉の十割が一番美味しいわ。
天ぷらは、庭で摘みたてのふきのとう、カンゾウに、鶏胸肉。
家で揚げた天ぷらで気持ち悪くなることないんですけどねー。
お酒は七賢の生酒の純米吟醸の嵆康(けいこう)です。ぴったり。

ちなみに、好みの店。
駅そばの白樺、駒ヶ根の駒草、伊那の街中の小藪、
伊那の権兵衛トンネル近くのこやぶ竹聲庵(ちくせいあん)、
東京の神田まつや。まぁ、まつやは、味がって訳じゃないけど。
うぅっ。近くにあるの駅そばだけなんだよ。
しかも、駅そばはあったかい特上かき揚げ蕎麦しか食べないし。
だから、自分たちでこうして打つしかないのでした。

Comment
この記事へのコメント
Sakiさん、

Sakiさんのお家のコブシも茶色になっちゃったのですね。我が家の小柄なコブシも同じく。。せっかく沢山の蕾をつけていたのに、本当にがっかりしました。今年はすごく早く咲き始めたので心配はしていました。今日はご近所のコブシが大丈夫だったか観察したのですが、中にはあまり茶色くなっていない木もあり、開花時期の問題でしょうか。
お蕎麦、美味しそうですね〜。私も天ぷらではよく失敗します。お蕎麦は気に入った味なのに、天ぷらのサクサク具合が足りないとか、後で胸焼けするとか。食べて見ないと分からないのが困りものです。でも我が家はお蕎麦は外食以外無いので、とりあえず食べてみるしか無いのです〜。
2018/ 04/ 10 (火) 22: 52: 46 | URL | Angela # -[ 編集 ]
Angelaさんへ
Angelaさんのところもですか。木の花はコブシが一番に咲きますが、
こういうことがあるので悲しいですよねー。
開花時期の問題や、風当たりなんかも関係あると思います。

天ぷらそばって高いじゃないですかー。
とりあえず食べてみないとわからないのですが、
気持ち悪くなるために金払ったかと思うと悲しくて。
気に入ったメニューが1つある蕎麦屋が近くに1つだけあれば十分なんですけどね。
見つかるまで、どれくらい不機嫌になれば良いのかわからなかったので、
打つしかないと追い詰められたわけです(苦笑)
2018/ 04/ 11 (水) 08: 20: 10 | URL | Saki # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.