玄関のモンタナの誘引 - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし玄関のモンタナの誘引

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2018年 03月 27日 (火) 13:25 | 編集
モンタナの誘引・before
before

モンタナの誘引・after
after

玄関のクレマチスモンタナ・ルーベンスの誘引をしました。
ここは、ハシゴを使わないといけないのでかなり大変です。
葉の部分の巻きつるをハサミで切りながら、
5mほどのつるをほどきながらの高所での作業なので、
根気と神経を使いますが、こういうの得意。
1日2〜3時間ほどの作業で、5日ほどかかりました。
そもそも長いハシゴを持ち上げて、壁に設置するのが大変(汗)

モンタナの誘引中

植えて丸5年がたちましたが、年々驚くほどつるが増え、
長さもどんどん伸びているので、今年は2階の窓や南側の壁面、
北側のバスコートまで誘引しました。
たった1株でどこまで育つんでしょう???
2階室内から窓周りの花が見れるのは楽しそうと思ったけれど、
どうもバランスが悪いので、
来年は、南側の1階の窓の霧除けに誘引しようかな。

モンタナは高地が原産なので、
日本では普通の寿命は5年ほど、長くて7年とありますが、
ここは高冷地なのでどうかな?
うまく長く生きてくれると良いけれど。
今回の春先の誘引に加えて、
これから出てくる新たなつるの誘引もまた大変ですが、
花を見ると苦労が吹き飛びます。
それにしても、ここまでモンタナの誘引が大変だとは思っていませんでした。
フェンスくらいの高さで、横に誘引するのがいいと思う(汗)

Comment
この記事へのコメント
Sakiさん、

モンタナに覆われたお玄関の風景、素敵ですよね。羨ましいです。うちのモンタナはいつまで経っても育ちません。多分土が良くないのだと思います。枯れてはいないようですが去年は花が咲きませんでした。今年は何か抜本的対策を打ちます!でもこれだけ育つと確かに剪定が大変ですね。高所なので気をつけて下さいね。
2018/ 03/ 28 (水) 21: 11: 32 | URL | Angela # -[ 編集 ]
Angelaさんへ
モンタナが育たないのですか?
うちのモンタナの育ち具合の3割くらいお分けしたいですー。
クレマチスは品種によって剪定方法が全く違って、
モンタナは剪定は一切不要なのですが、
そこを守っていても花が咲かないということなのですよね?
何か対策してうまく育つといいですね。

高所作業は危険なので、少しでも疲れを感じたらすぐにやめてます。
キリが良いところまで、なんて思いがちですが、
キリが悪かろうが何だろうが、次の日に繰り越します。
年齢とともに無理がきかなくなってますしねー。
我ながら、かな〜り慎重な性格です(苦笑)
2018/ 03/ 29 (木) 10: 33: 46 | URL | Saki # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.