7月のトップページはラズベリー - ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし7月のトップページはラズベリー

セルフビルドやDIYに関するブログ記事は、パスワード制になっております。
こちらの記事にパスワードがありますのでお読みください。
2009年 07月 07日 (火) 16:47 | 編集
ラズベリーとセルフビルドの家

標高1000mの高原も梅雨の季節です。
畑の野菜が採れだし、ベリー類が収穫期です。
画像は、ブラックベリーとラズベリーの生垣。
ブラックベリーはまだ花で、ラズベリーは食べ頃です。
そして、雨の合間にはすこしづつ、でも着実に
セルフの石垣積みが進んでいます。

***
とのよか、ワイルドストロベリーの収穫期が終わりましたが、
次は、ラズベリーやブルーベリー、黄いちご、ブラックベリーと
続きます。雨の合間の収穫なので、うっかりすると雨にやられて
ダメになることも多いのが辛いところ。
なんで梅雨時期がベリー類の収穫シーズンなんだろう?

それにしても、ブルーベリー以外は
恐ろしいほどガンガンと増えていて
抜いたり剪定したり管理していかないと、
ベリー屋敷になりそうです。。。
***
あ、今日は七夕ですね。そしてキャンドルナイト最終日。
太郎は仕事なので、ひとりでまったりキャンドルナイトを楽しむとしましょ。

キャンドルナイトとは?オフィシャルサイトはこちら
100万人のキャンドルナイト
我が家のブログカテゴリのキャンドルナイト

Comment
この記事へのコメント
ブラックベリーとラズベリーですか。いいなーベリー屋敷!
かっこいいし食べれるし(笑)
そんなに増えるものなのですか。

石積みの完成も間近でしょうか??楽しみです
今日は七夕でキャンドルナイト
最終日ですね~
猫ちゃんたちとのまったりキャンドルナイトもいいですね。うちもやろうかな~
2009/ 07/ 07 (火) 18: 21: 50 | URL | カーカ # -[ 編集 ]
カーカさんへ
ベリー類はこの辺りの気候にあっているのかな。
ものによって、こぼれ種、地下茎、ランナーなどで増えまくってます。

ベリー類は、食べきれないほど採れるので、
収穫、保存、加工などひと手間かかるのがちょっとねー。

石垣はまだまだ全然です!
高さ1m、長さ28mを全て手作業の立体パズルなので、
やっぱり時間がかかります~。
同じ規模の裏の石垣は2年かかりましたから(汗)
天候にも左右されるので、
年内に出来たら奇跡だね~って言ってます。
2009/ 07/ 08 (水) 08: 49: 24 | URL | Saki # vXUT/fjg[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) ほぼセルフビルド*ふたりでつくった家・猫・暮らし all rights reserved.